宇治田原 大宮神社 禅定寺 猿丸神社 【(勝手に)御朱印de伊賀越え】

京都府南部・宇治田原のお宮さんとお寺さん。
家康公の三大危機の一つ、神君伊賀越えのど真ん中・信楽街道にわりと近い寺社です。

宇治田原 大宮神社 
宇治田原大宮神社

大宮神社は、宇治田原町の文化センター近くのお宮さん。
かなり長めの石段が印象的です。

宇治田原 禅定寺 
宇治田原禅定寺

禅定寺は信楽街道から2kmほど離れた古刹。
宝物館には、かなり立派な観音様がおられます。

宇治田原 猿丸神社 
宇治田原猿丸神社

猿丸神社は禅定寺さんから数百メートルほど離れたお宮さん。
お猿さん推しの神社です。

宇治田原で伊賀越えおなじみのお寺さんといえば、郷之口の山口城址と山口氏の菩提寺である極楽寺、奥山田の遍照院等が有名ですが、どちらも観光のお寺さんじゃないですし、御朱印はいただけないようでした。
もう、伊賀越えもネタ切れか。。。


御朱印 ブログランキングへ


神社・お寺巡り ブログランキングへ


戦国時代 ブログランキングへ


にほんブログ村


にほんブログ村


関連記事

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

Great Nagoyan

Author:Great Nagoyan
戦国武将ゆかりのお宮さん、お寺さんを紹介します。
・武将本人をご祭神とするお宮さん
・本人・一族の菩提寺
・居城、砦、館跡に建ったお宮さん、お寺さん
・城や城下町の鎮守のお宮さん
・祈願所のお宮さん
・合戦場、本陣、首級実検にあったお寺さん 等など
同じようなコンセプトの書籍が出ていますが無関係ですし、パクったつもりもありません。でも、購入してしまったので、その影響が出てないかちょっと心配。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR