近江信楽 愛宕神社・陶器神社 【(勝手に)御朱印de伊賀越え】

陶器の街・信楽のお宮さん。信楽街道沿いのお山の上にあります。
信楽街道は神君伊賀越えの中心の道。こうなってくると、ここは伊賀越えではなく甲賀越えなので、神君「甲賀・伊賀越え」ってのが正しいかと。

近江信楽 愛宕神社・陶器神社 
近江信楽愛宕陶器神社

お宮さんには、焼きものの街のお宮さんだけあって、狛犬が陶器だったりします。
伊賀越えの際に、道中無事を祈願したとか。
しかし、かなりのお山なので、よく、そんな余裕あったなって感じです。
お山の上で、基本的には人はいないため、御朱印は麓の街の新宮神社でいただけます。

紫香楽一之宮 新宮神社 
紫香楽新宮神社


愛宕神社・陶器神社に話を戻しますが、東京の虎ノ門近くにあり「出世の石段」でおなじみの愛宕神社ですが、おそらく東京や全国的には江戸開府にあたり、武運・防災祈願で家康公が勧進したということになっているでしょうが、信楽では、ここの愛宕さんの分霊を祀らせたことを推しておりますので、あしからず。

京都が最もしんどかったですが、虎ノ門や仙台も信楽も、全部、愛宕さんはしんどいところだらけです。


御朱印 ブログランキングへ


神社・お寺巡り ブログランキングへ


戦国時代 ブログランキングへ


にほんブログ村


にほんブログ村

関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Great Nagoyan

Author:Great Nagoyan
戦国武将ゆかりのお宮さん、お寺さんを紹介します。
・武将本人をご祭神とするお宮さん
・本人・一族の菩提寺
・居城、砦、館跡に建ったお宮さん、お寺さん
・城や城下町の鎮守のお宮さん
・祈願所のお宮さん
・合戦場、本陣、首級実検にあったお寺さん 等など
同じようなコンセプトの書籍が出ていますが無関係ですし、パクったつもりもありません。でも、購入してしまったので、その影響が出てないかちょっと心配。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR