鳳来寺・鳳来山東照宮

紅葉の季節にピッタリの鳳来寺山に鎮座。
御母堂が祈願したところに、家康公が誕生したとの謂れありです。

鳳来寺
鳳来寺

鳳来山東照宮
鳳来山東照宮

三河の地には、家康ゆかりのお寺さん近くに東照宮を建立するパターンが多数ですね。

鳳来寺山のバス停から参道へ行く途中で、普通に猿がいます。
一方、ブッポウソウには会えませんでした。
鳳来寺山自然博物館ではコノハズクが寝ています。
山全体を、ゆっくり一日かけて回るのが理想ですね。
関連記事

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

Great Nagoyan

Author:Great Nagoyan
戦国武将ゆかりのお宮さん、お寺さんを紹介します。
・武将本人をご祭神とするお宮さん
・本人・一族の菩提寺
・居城、砦、館跡に建ったお宮さん、お寺さん
・城や城下町の鎮守のお宮さん
・祈願所のお宮さん
・合戦場、本陣、首級実検にあったお寺さん 等など
同じようなコンセプトの書籍が出ていますが無関係ですし、パクったつもりもありません。でも、購入してしまったので、その影響が出てないかちょっと心配。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR