叡山坂本 西教寺 御朱印帳

琵琶湖のほとり、比叡山のふもとにある古刹の御朱印帳。
かなり古いお寺さんらしく、信長公の比叡山焼き討ちでこのお寺さんもヤラレタらしいですが、その後、坂本に入城した明智光秀公により復興され、光秀自身も檀徒となったとのこと。
お寺さんはかなり広くて立派ですが、坂本城の城門が移築されたり、境内には光秀公及び一族の供養塔もあったりと名君・明智光秀推しのお寺さんでもあります。

叡山坂本 西教寺 御朱印帳 
西教寺御朱印帳

シブいえんじ色に不断念仏&お猿さん。
シンプルですが、かなりイイ感じの御朱印帳だと思います。

ちなみに、御朱印はこんな感じ、、、
西教寺

お寺さんの近く、山側は日吉大社だったり、琵琶湖側には、坂本城址だったりと歩き回るにもなかなか良かったりします叡山坂本。。。
ただ、坂本城址公園にある「明智光秀像」は、日本屈指のやってしまった感のある石像です。
従来、戦国武将は、地元の英雄・誉れであるため、その銅像・石像は、かなりカッチョイイのが相場ですが、ここの「明智光秀像」は悪意しか感じません。いったい、どうしてそうなったのか?
個人的には、吉田郡山城の麓の毛利元就公像と並んで、坂本城址・明智光秀公像はヤッチマッタ系武将像の2トップと言ってしまって良いかと思います。



御朱印 ブログランキングへ


神社・お寺巡り ブログランキングへ


戦国時代 ブログランキングへ


にほんブログ村


にほんブログ村


スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

Great Nagoyan

Author:Great Nagoyan
戦国武将ゆかりのお宮さん、お寺さんを紹介します。
・武将本人をご祭神とするお宮さん
・本人・一族の菩提寺
・居城、砦、館跡に建ったお宮さん、お寺さん
・城や城下町の鎮守のお宮さん
・祈願所のお宮さん
・合戦場、本陣、首級実検にあったお寺さん 等など
同じようなコンセプトの書籍が出ていますが無関係ですし、パクったつもりもありません。でも、購入してしまったので、その影響が出てないかちょっと心配。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR