天童 建勲神社

将棋の町・天童にあるお宮さん。
織田信長公をご祭神とするお宮さんですが、何故に山形県天童にあるか、、、
信長公の嫡流は途絶えたものの、次男・信雄の子孫が戦国・江戸時代を生き延び、天童にたどりつき、明治維新を迎えたことから、天童に建勲神社があるとのことです。
最近、よく見るようになりました、南蛮人に描かせた信長公の肖像画(=映画「信長協奏曲」で小栗旬さん演じるサブローが「誰だよ?このおっさん!」と言ってたアレ)のレプリカがあります。ちなみに、マスターピースは天童・織田家の菩提寺、三寳寺にあるとのこと。

天童 建勲神社 
天童建勲神社

御朱印いただいた際に、あわせて、御由緒書と“こんぺいとう”をいただきました。
何十年ぶりかの“こんぺいとう”、、、ありがたく、いただきました。

建勲神社も全国にいくつかあるようですが、社殿・拝殿があったり、神職・宮司さんが常駐されているところは、船岡山と天童くらいなんですかねぇ?一応、岐阜の橿森神社もいらっしゃるかな?他はどうなんだろう、誰か教えてほしい、、、



御朱印 ブログランキングへ


神社・お寺巡り ブログランキングへ


戦国時代 ブログランキングへ


にほんブログ村


にほんブログ村


関連記事

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

Great Nagoyan

Author:Great Nagoyan
戦国武将ゆかりのお宮さん、お寺さんを紹介します。
・武将本人をご祭神とするお宮さん
・本人・一族の菩提寺
・居城、砦、館跡に建ったお宮さん、お寺さん
・城や城下町の鎮守のお宮さん
・祈願所のお宮さん
・合戦場、本陣、首級実検にあったお寺さん 等など
同じようなコンセプトの書籍が出ていますが無関係ですし、パクったつもりもありません。でも、購入してしまったので、その影響が出てないかちょっと心配。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR