出羽三山神社・羽黒山東照社・羽黒山五重塔

出羽三山とは、羽黒山・月山・湯殿山のこと。
月山・湯殿山が冬季の参拝が不可能なことから、羽黒山に三山を合祭しているのが「出羽三山神社」です。
政宗の母にして、最上義光の妹・義姫が出羽三山のひとつ、湯殿山へ男子誕生を祈願し、見事授かったのが政宗公という逸話があります。
しかし、ヘタレのワタクシは、湯殿山まで行ける気力も体力も無いので、羽黒山までが限界です。
でも、そのための「出羽三山神社」なんですよね。
私は登山家でも松尾芭蕉でもないので、「里宮派」です。

出羽三山神社 
出羽三山神社

見開きタイプのかなり、立派な御朱印。
三社、それぞれ分かれたものがあるかは不明。。。

羽黒山には東照宮もあります。

羽黒山東照社 
羽黒山東照社

400年大祭の2015年は東照宮内も観ること可能でしたが、今回参拝した時はクローズでした。

羽黒山は神仏習合というか、修験道のお山で、御神殿の近くには梵鐘もありますし、宝物館には数々のカッコイイ仏像が待ってます。石段が登りになる手前には立派すぎる五重塔があります。

羽黒山五重塔 
羽黒山五重塔

五重塔の御朱印は、入山口でいただけます。

羽黒山参道は2000段以上の石段、かなりキツイですが、結構なシニアの方やチビッコも挑戦してるんですよね。
こういう姿を見るだけで、日本はまだ大丈夫だと感じますね。
全国の観光地に現れる中国人割合も少なめでしたが、一年前よりも確実に増えてますね。。。。



御朱印 ブログランキングへ


神社・お寺巡り ブログランキングへ


戦国時代 ブログランキングへ


にほんブログ村


にほんブログ村


関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

Great Nagoyan

Author:Great Nagoyan
戦国武将ゆかりのお宮さん、お寺さんを紹介します。
・武将本人をご祭神とするお宮さん
・本人・一族の菩提寺
・居城、砦、館跡に建ったお宮さん、お寺さん
・城や城下町の鎮守のお宮さん
・祈願所のお宮さん
・合戦場、本陣、首級実検にあったお寺さん 等など
同じようなコンセプトの書籍が出ていますが無関係ですし、パクったつもりもありません。でも、購入してしまったので、その影響が出てないかちょっと心配。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR