会津若松 鶴ヶ城 登閣記念

御存知、戊辰戦争の激戦地、会津若松城。
全国に何ヵ所あるかわかりませんが、「鶴ヶ城」というのが通りが良いようです。
増えてきてます“お城de御朱印”。
そのパイオニア的存在(らしい)御朱印、、、個人的には否定的立場ではないです。
ただ、あんまりお寺さんやお宮さんには見られたくないのが本音。。。

会津若松 鶴ヶ城 登閣記念 
会津若松鶴ヶ城

蘆名氏による黒川城築城以来の歴代城主の家紋が朱印に、、、なかなかデザイン的にも良いかと思います。
蘆名・伊達・蒲生・上杉・保科・松平と東北大名オールスター勢揃いといった感じでしょうか。
どうせなら、もっと、どっかのブランドバッグ・モノグラムっぽく、やっちまってもイイかと。
そうすると、パクリのパクリになるのか、、、、
やたらと権利問題にうるさい「竹に雀(上杉笹)」「竹に雀(仙台笹)」を大胆に使用しているのもイイ感じ。

鶴ヶ城の縄張りには、お宮さん(お稲荷さん)もあり、御朱印もありますよ。

鶴ヶ城稲荷神社
会津鶴ヶ城稲荷神社

決して社殿等とは言いづらい祠がそこに、、、
お参りした日は、八重さんこと綾瀬はるかさんも毎年いらっしゃるお祭りの日、残念ながら神社の若手の方は、お祭りのことを御存知なかったようでした。

お寺さんでもお宮さんでもない、お城de御朱印、増えてきましたね。
ワタクシが頂いたモノは、、、、

二条城 登城記念
二条城

松本城 天主登閣記念
松本城

これも城になるのか?

長篠城址史跡保存館 来館記念
長篠城址

どれも立派ですが、やっぱり寺社の方(特にお寺さん)には見られたくないですねぇ。
何でだろう?



御朱印 ブログランキングへ


神社・お寺巡り ブログランキングへ


戦国時代 ブログランキングへ


にほんブログ村


にほんブログ村


関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Great Nagoyan

Author:Great Nagoyan
戦国武将ゆかりのお宮さん、お寺さんを紹介します。
・武将本人をご祭神とするお宮さん
・本人・一族の菩提寺
・居城、砦、館跡に建ったお宮さん、お寺さん
・城や城下町の鎮守のお宮さん
・祈願所のお宮さん
・合戦場、本陣、首級実検にあったお寺さん 等など
同じようなコンセプトの書籍が出ていますが無関係ですし、パクったつもりもありません。でも、購入してしまったので、その影響が出てないかちょっと心配。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR