善光寺大本願

善光寺、石畳すぐの大本願さん。
浄土宗のお寺さんです。
川中島の戦い以来、信濃→甲府→岐阜→尾張→浜松→甲府→京都→信濃と移った善光寺如来さん。
武田信玄、上杉謙信、織田信長、徳川家康、豊臣秀吉という戦国トップスターが揃って関わり、また、関わった武将が祟られたかのように命を落とすってのもおそろしやです。

善光寺大本願(善光寺本師如来)
善光寺大本願(善光寺本師如来)

善光寺大本願(文殊菩薩)
善光寺大本願(文殊菩薩)

善光寺さんと言えば、霊場札所めぐりのお礼参りですかね。
そんな方は「ご本堂」で締めるのでしょうか?

善光寺本堂
善光寺本堂1

善光寺山門(文殊菩薩)
善光寺山門(文殊菩薩)1

山門手前は大勧進、天台宗のお寺さんです。

善光寺大勧進(善光寺如来)
善光寺大勧進(善光寺如来)1

善光寺大勧進(不動尊)
善光寺大勧進(不動尊)1

年に1度はお参りしたい善光寺。
去年は御開帳の年でスゴかったですが、今年は少しだけ落ち着いた感はあるものの、まあ、安定してたくさんの人です。
その去年あった長野の聖地、善光寺・戸隠神社・飯縄神社の巡礼イベントって、もうやってないのですかね?
特に飯縄権現は信玄公、謙信公ともに頼ってるわけですので、、、
というか、信玄公・謙信公とも、神仏にお縋りがち。。。



御朱印 ブログランキングへ


神社・お寺巡り ブログランキングへ


戦国時代 ブログランキングへ


にほんブログ村


にほんブログ村

関連記事

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

Great Nagoyan

Author:Great Nagoyan
戦国武将ゆかりのお宮さん、お寺さんを紹介します。
・武将本人をご祭神とするお宮さん
・本人・一族の菩提寺
・居城、砦、館跡に建ったお宮さん、お寺さん
・城や城下町の鎮守のお宮さん
・祈願所のお宮さん
・合戦場、本陣、首級実検にあったお寺さん 等など
同じようなコンセプトの書籍が出ていますが無関係ですし、パクったつもりもありません。でも、購入してしまったので、その影響が出てないかちょっと心配。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR