米沢 竹に雀紋(上杉笹)巾着

米沢城址、上杉神社横のお土産売り場・上杉城址苑で購入しました。
色のバリエーションもそこそこあったかと思います。
御朱印帳を入れていくにはちょうどいいサイズ感。
米沢の上杉グッズはなかなか充実していると思います。。。

米沢 竹に雀紋(上杉笹)巾着
米沢竹に雀紋巾着

米沢で購入した竹に雀紋の巾着に、春日山林泉寺の御朱印帳をあわせてみました。
なかなかイイ感じに仕上がっていると思います。

米沢での上杉家ゆかりの地といえば、以下のようなトコロかと、、、

米沢城址 上杉神社
米沢城上杉神社1

米沢城址 松岬神社
米沢城松岬神社1

米沢 春日山林泉寺
米沢林泉寺1

米沢 上杉家墓所
米沢上杉家墓所1

できれば、上杉神社の御朱印帳も入手したく、お祭りの日に合わせて参拝したものの、あいにくの品切れ。
御朱印いただくとき、宮司さん、業者さんらしい方と電話されながらされていましたが、どうも御朱印帳の追加発注っぽい感じでお話されていたようでした。「お祭りで大変だけど、追加多めで○○冊、、、」みたいな会話でした。
何故、お祭りの日に合わせて、発注できないか?残念なのはそういうトコロなんだよね、米沢。。。
いっそのこと、米沢の業者側で御朱印帳作成して、お土産売り場で御朱印帳を売り出せば良いのにと思いました。
お土産グッズのデザインについて、米沢、相当イイと思いますので、ハイ。



御朱印 ブログランキングへ


神社・お寺巡り ブログランキングへ


戦国時代 ブログランキングへ


にほんブログ村


にほんブログ村


関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

Great Nagoyan

Author:Great Nagoyan
戦国武将ゆかりのお宮さん、お寺さんを紹介します。
・武将本人をご祭神とするお宮さん
・本人・一族の菩提寺
・居城、砦、館跡に建ったお宮さん、お寺さん
・城や城下町の鎮守のお宮さん
・祈願所のお宮さん
・合戦場、本陣、首級実検にあったお寺さん 等など
同じようなコンセプトの書籍が出ていますが無関係ですし、パクったつもりもありません。でも、購入してしまったので、その影響が出てないかちょっと心配。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR