仙台北山 青葉神社 御朱印帳

仙台市にあるお宮さん、藩祖伊達政宗公をお祀りしていますお宮さんの御朱印帳。
このあたりは、仙台移封にあたり、こちらへ移された北山五山の名刹・古刹がいっぱいのイイ感じのところにあります。
地下鉄やJRの駅も近くにあり、なかなかアクセスもよろしいのではと思います。

青葉神社 御朱印帳 
仙台青葉神社御朱印帳

この御朱印帳、かなりカッコイイと思います。
戦国武将系のなかでは、眞田神社の限定モデルのカッコよさに匹敵するかも。
この御朱印帳、色違いというか別モデルがあって、確か、青地にうっすら浮かび上がる政宗公に片方は黄金色の竹に雀(仙台笹)紋じゃなかったかと思います。どっちもかなりカッコよく、神社のお兄さん曰く、どっちを選ぶか迷う参拝客さんに怒られることもあるとか。。。。
そういえば、前に参拝したときは、結構、無愛想なおばちゃんだったけど、お兄さんは感じイイ方でした。

で、御朱印はこんな感じ
仙台青葉神社1

シンプルすぎる構成はお伊勢さん並み。

仙台の神社と言えば、北都を護る六芒星。
残りは、、、

大崎八幡宮
仙台大崎八幡宮1

仙台東照宮
仙台東照宮1

仙台愛宕神社
仙台愛宕神社1

榴岡天満宮
仙台榴岡天満宮1

宮城縣護国神社
宮城県護国神社1

六芒星の中心に何があるか、教えてほしい、、、



御朱印 ブログランキングへ


神社・お寺巡り ブログランキングへ


戦国時代 ブログランキングへ


にほんブログ村


にほんブログ村


関連記事

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

Great Nagoyan

Author:Great Nagoyan
戦国武将ゆかりのお宮さん、お寺さんを紹介します。
・武将本人をご祭神とするお宮さん
・本人・一族の菩提寺
・居城、砦、館跡に建ったお宮さん、お寺さん
・城や城下町の鎮守のお宮さん
・祈願所のお宮さん
・合戦場、本陣、首級実検にあったお寺さん 等など
同じようなコンセプトの書籍が出ていますが無関係ですし、パクったつもりもありません。でも、購入してしまったので、その影響が出てないかちょっと心配。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR