忍城址 忍東照宮・諏訪神社

埼玉県行田市にあるお宮さん。
「のぼうの城」で有名な忍城近くにあります。
今は歴史資料館となっている忍城跡から道を一本挟んだところにお宮さんはありますが、一番近道(というかおそらく参道専用)として歩道橋が架かっています。結構、朽ち気味、、、決死の覚悟で城攻めを臨んだ方、崩れ落ちる覚悟でお宮参りするのもスリルを求める方には良いかと思います。

忍城址 忍東照宮・諏訪神社 
忍東照宮・諏訪神社

忍城址はとっても・とってもご立派でしたが、何か「思ってたのと違う」感がいっぱいでした。
「のぼうの城」のイメージを期待していかないことが重要かと思います。
水攻めの印象は、まったく無いです。
しかし、こんな場所でも建ってるお宮さんは「東照宮」なんですね。
最近、東照宮さんにお参りすると東照宮連合会の会報をいただいたりします。定期か不定期かわかりませんが、会合があるそうです。
諏訪大社にお参りした時は、全国の諏訪神社の会合があると諏訪のタクシーのおいちゃんが教えてくれましたが、この忍東照宮・諏訪神社の方は、どっちの会合も行くんでしょうかね。。。



御朱印 ブログランキングへ


神社・お寺巡り ブログランキングへ


戦国時代 ブログランキングへ


にほんブログ村


にほんブログ村

関連記事

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

Great Nagoyan

Author:Great Nagoyan
戦国武将ゆかりのお宮さん、お寺さんを紹介します。
・武将本人をご祭神とするお宮さん
・本人・一族の菩提寺
・居城、砦、館跡に建ったお宮さん、お寺さん
・城や城下町の鎮守のお宮さん
・祈願所のお宮さん
・合戦場、本陣、首級実検にあったお寺さん 等など
同じようなコンセプトの書籍が出ていますが無関係ですし、パクったつもりもありません。でも、購入してしまったので、その影響が出てないかちょっと心配。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR