下野 犬伏 大庵寺

佐野ラーメンでおなじみ(?)、栃木県佐野市のお寺さん。
大河ドラマ「真田丸」でお涙ちょうだいとなった「犬伏の別れ」。
佐野の駅や犬伏周辺でも「真田丸」ののぼりが見えます。

下野 犬伏 大庵寺
犬伏大庵寺

「犬伏の別れ」の舞台となったところは、現地の観光関係者や町内会の皆さんは「新町薬師堂」としているようです。
しかし、この「新町薬師堂」、いかにも大河ドラマの放送前「1年前くらいからメンテナンスしました」って感じで、ワタクシが訪れた際も町内会のおじさんが補修してました。お堂も小さいながらも、真田丸キャストのサインが見えたりもして、がんばってる感は伝わります。
また、犬伏郵便局の横の道を、少し奥に入ったところに、割と大きめのお寺さん「大庵寺」がありますが、コチラを「犬伏の別れ」の舞台とする説もあるようです。
まあ、正直、コチラの方が境内も広く、それなりにイメージできるような気もしますが、、、



御朱印 ブログランキングへ


神社・お寺巡り ブログランキングへ


戦国時代 ブログランキングへ


にほんブログ村


にほんブログ村


関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Great Nagoyan

Author:Great Nagoyan
戦国武将ゆかりのお宮さん、お寺さんを紹介します。
・武将本人をご祭神とするお宮さん
・本人・一族の菩提寺
・居城、砦、館跡に建ったお宮さん、お寺さん
・城や城下町の鎮守のお宮さん
・祈願所のお宮さん
・合戦場、本陣、首級実検にあったお寺さん 等など
同じようなコンセプトの書籍が出ていますが無関係ですし、パクったつもりもありません。でも、購入してしまったので、その影響が出てないかちょっと心配。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR