信州 真田御屋敷 皇大神社 ・ 真田本城 諏訪神社

信濃國・小縣の真田の郷は、そんなに広くもなく、車であれば数時間で充分と思いますし、なかには歩いてまわられる方もいらっしゃるようです。
そして、真田氏ゆかりのお城まわりには、そんなに大きくないですが、その守護としての神社があったりします。
そこで、山家神社では「真田相伝六神社御朱印めぐり」として、ゆかりのお宮さん六社の専用御朱印色紙を用意しているようです。

信州 真田御屋敷 皇大神社 
信州真田御屋敷皇大神社

信州 真田本城 諏訪神社
信州真田本城諏訪神社

真田の御屋敷公園には、真田氏歴史館やおそば屋さん等もありますが、当然、お屋敷跡があり、皇大神社はその近くにあります。
真田本城は、まあ、山城好きには良いかもですが、うん、丘~小山ですね。のぼりも見えたりするので、諏訪神社は何となくわかる感じです。

真田相伝六神社めぐりは、上記のほか、山家神社、真田神社、さらに幸隆公の時代の松尾古城「安智羅神社」、そして昌幸公が築いた天白城の守護「北赤井神社」となります。
六社すべて御朱印は山家神社でいただけますが、参拝の証・写真が必要です。

正直、ワタクシは御屋敷と真田本城しか行かなかったですね。
でも、好きな人は、やっぱり全部いただくんだろうなぁ。
この辺りの自分の甘さが口惜しいです。



御朱印 ブログランキングへ


神社・お寺巡り ブログランキングへ


戦国時代 ブログランキングへ


にほんブログ村


にほんブログ村


関連記事

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

Great Nagoyan

Author:Great Nagoyan
戦国武将ゆかりのお宮さん、お寺さんを紹介します。
・武将本人をご祭神とするお宮さん
・本人・一族の菩提寺
・居城、砦、館跡に建ったお宮さん、お寺さん
・城や城下町の鎮守のお宮さん
・祈願所のお宮さん
・合戦場、本陣、首級実検にあったお寺さん 等など
同じようなコンセプトの書籍が出ていますが無関係ですし、パクったつもりもありません。でも、購入してしまったので、その影響が出てないかちょっと心配。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR