六文銭巾着(黒)

信州・松代の真田宝物館のミュージアムショップで購入しました。
真田氏ゆかりの寺社めぐりに携帯しようかと思ってます。
松代の真田宝物館は、何故か上田の真田丸・大河ドラマ館と入場セット券が売ってました。
2つの施設、結構、距離あると思いますが、こういうセットもあるんですね。

六文銭巾着(黒)
六文銭巾着(黒)

以前、この巾着の色違い=「赤」タイプを持ってましたが、それはこんな感じ。
六文銭巾着

あと、この巾着には「うぐいす色」もありました。
去年、コチラに訪れた時は「赤」一色しかありませんでしたが、さすが「真田ビジネス」勢いあります。

松代も真田ゆかりの地。しかし、盛り上がり度では、上田に軍配。
松代で真田ゆかりといえば、歴代殿様のお墓のある長国寺。
真田宝物館からはちょっと歩きますが、一見の価値ありだと思います。

松代 長国寺
信州松代長国寺

こちらのお寺さんもおまもりから御朱印・御朱印帳等、関連のものが充実。
さすが「真田ビジネス」。
ちなみに御朱印帳はうぐいす色ベースに六文銭&結び雁金。
これもイイ感じ。
実は、真田家のイメージカラーは「赤」でも「黒」でもなく「うぐいす色」なのかも。。。


御朱印 ブログランキングへ


神社・お寺巡り ブログランキングへ


戦国時代 ブログランキングへ


にほんブログ村


にほんブログ村




関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

Great Nagoyan

Author:Great Nagoyan
戦国武将ゆかりのお宮さん、お寺さんを紹介します。
・武将本人をご祭神とするお宮さん
・本人・一族の菩提寺
・居城、砦、館跡に建ったお宮さん、お寺さん
・城や城下町の鎮守のお宮さん
・祈願所のお宮さん
・合戦場、本陣、首級実検にあったお寺さん 等など
同じようなコンセプトの書籍が出ていますが無関係ですし、パクったつもりもありません。でも、購入してしまったので、その影響が出てないかちょっと心配。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR