【8,9,10月限定】上田城 眞田神社 御朱印(見開き)

信州上田城に鎮座します眞田神社の期間限定御朱印。
上田駅の幸村象っぽいシルエットがカッコイイ。
五三桐・永楽銭・六文銭もなかなかのシブさ。
上田城も眞田神社も上田市博物館も大河ドラマ館も、全部エライ賑わい、人・人・人でした。

【8,9,10月限定】上田城 眞田神社 御朱印(見開き)
信州真田神社(限定御朱印)

ちなみに通常バージョンは
信州上田城真田神社

見開き右側と同じかと思っていたら、ちょっと違っていましたね。

上田城眞田神社はもともと江戸中期から明治廃藩まで、上田城主であった松平氏をお祀りする「松平(しょうへい)神社」だったそうです。その後、上田を象徴し武勇・武略で名を馳せた真田氏、その後に上田藩に入り上田城を復興した仙石氏といった、歴代の上田城主を合祀し、名称も松平神社から上田神社、そして眞田神社と改称したそうです。
となると、城主ではない信繁(幸村)は・・・と勘繰るのは無粋でありヤボ。



御朱印 ブログランキングへ


神社・お寺巡り ブログランキングへ


戦国時代 ブログランキングへ


にほんブログ村


にほんブログ村



関連記事

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

Great Nagoyan

Author:Great Nagoyan
戦国武将ゆかりのお宮さん、お寺さんを紹介します。
・武将本人をご祭神とするお宮さん
・本人・一族の菩提寺
・居城、砦、館跡に建ったお宮さん、お寺さん
・城や城下町の鎮守のお宮さん
・祈願所のお宮さん
・合戦場、本陣、首級実検にあったお寺さん 等など
同じようなコンセプトの書籍が出ていますが無関係ですし、パクったつもりもありません。でも、購入してしまったので、その影響が出てないかちょっと心配。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR