川中島古戦場 八幡社 御朱印 (信玄・謙信一騎打ちの地)

御存知、川中島古戦場である八幡原史跡公園にあるお宮さん。
日本で3~4番目くらいにカッコイイ銅像=信玄・謙信一騎打ちの銅像があります。
ただ、どちらののぼり旗も(特に「風林火山」孫子の旗が)くたびれ気味なのでメンテナンスをお願いしたいです。

川中島古戦場 八幡社 御朱印 (信玄・謙信一騎打ちの地)
川中島古戦場八幡社(一騎打ち)

コレ、去年参拝した時にはなかったので、おそらく今年のリリースだと思います。
うっすら紫色にプリントされた信玄・謙信一騎打ちの画がなかなか良いかと。。。
書置きタイプのものですが、御朱印帳お持ちの方は「貼り付けサービス」もありました。

ちなみにノーマルタイプ(?)はこんな感じ。
川中島古戦場八幡社

史跡公園内の長野市立博物館は、どうも地元の方にはプラネタリウムでおなじみらしいですが、やっぱり川中島合戦の資料が充実していて素晴らしいと思います。
江戸時代になって描かれた合戦図も、上杉寄りか武田寄りかによって描かれた様子も異なるなんてのは、なかなか興味深いです。



御朱印 ブログランキングへ


神社・お寺巡り ブログランキングへ


戦国時代 ブログランキングへ


にほんブログ村


にほんブログ村


関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

Great Nagoyan

Author:Great Nagoyan
戦国武将ゆかりのお宮さん、お寺さんを紹介します。
・武将本人をご祭神とするお宮さん
・本人・一族の菩提寺
・居城、砦、館跡に建ったお宮さん、お寺さん
・城や城下町の鎮守のお宮さん
・祈願所のお宮さん
・合戦場、本陣、首級実検にあったお寺さん 等など
同じようなコンセプトの書籍が出ていますが無関係ですし、パクったつもりもありません。でも、購入してしまったので、その影響が出てないかちょっと心配。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR