長久手 景行天皇社

長久手の古戦場より少し離れたところにあるお宮さん。
家康公が戦勝祈願をしたとのこと。
このあたりは、ちょうど濃尾平野の東のはずれ、小高い山というか丘が、それこそ小牧・犬山・岐阜にかけて点在するので、ちょうど城や砦づくりにはもってこいのところかもです。

長久手 景行天皇社
長久手景行天皇社

小牧・長久手の戦いは、秀吉・家康の直接対決ということ、池田恒興・森長可といった信長マンガで中心人物だった武将が討死したりといった、なかなか激しく壮絶なようでしたが、昨今のドラマや戦国マンガでは、割とあっさりしちゃってるのが残念です。

長久手市は、名古屋のベッドタウンということもあり、あんまり観光向きではないかも。
古戦場は???だし、愛知万博跡地も???。
トヨタ博物館なんてのがありますが、20年前に行ったけど、あれはなかなか良いですね。
トヨタだけでなく、国内外の車の歴史がわかり、名車を実際に目にできるのはイイ感じです。
117クーペやGT-Rなど旧車好きには堪らないかもです。
ただ、トヨタ2000GTやセリカGT-FOURあたりからトヨタの自慢が始まり、そこがイケ好かない感じ満々なので、それが我慢できるかがポイントです。


御朱印 ブログランキングへ


神社・お寺巡り ブログランキングへ


戦国時代 ブログランキングへ


にほんブログ村


にほんブログ村

関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

Great Nagoyan

Author:Great Nagoyan
戦国武将ゆかりのお宮さん、お寺さんを紹介します。
・武将本人をご祭神とするお宮さん
・本人・一族の菩提寺
・居城、砦、館跡に建ったお宮さん、お寺さん
・城や城下町の鎮守のお宮さん
・祈願所のお宮さん
・合戦場、本陣、首級実検にあったお寺さん 等など
同じようなコンセプトの書籍が出ていますが無関係ですし、パクったつもりもありません。でも、購入してしまったので、その影響が出てないかちょっと心配。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR