犬山城 針綱神社

現存天守で、国宝のお城の一つ、犬山城の登城口にあるお宮さん。
お城の登城口には、お宮さんが並んでいますが、少し大きめの方が針綱神社さん。
犬山城は、元々、織田信長公の叔父・織田信康が砦を築いたところに、江戸時代初期に、尾張徳川家によって現存天守が築かれたとのことです。

犬山城 針綱神社
犬山城針綱神社

犬山市には、犬山城以外にも国宝があります。
犬山城近く、歩いて数分の名鉄犬山ホテル敷地内有楽苑にある茶室「如庵」です。
如庵は、織田信長の弟で、茶人有楽斎(長益)によって、京都建仁寺の塔頭・正伝院に築かれたものを移設したとのこと。
茶室内への見学は月イチ予約実施とのことですが、有楽苑内へは犬山城と有楽苑の国宝見学セット販売で大体いつでも入れます。
茶室の国宝は、大山崎妙喜庵「待庵」、大徳寺龍光院「密庵」と、この犬山有楽苑「如庵」の3つ。
お茶なんて、やったことないのにワタクシ、すでに3つのうち2つも目の当たりしているのか。



御朱印 ブログランキングへ


神社・お寺巡り ブログランキングへ


戦国時代 ブログランキングへ


にほんブログ村


にほんブログ村

関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

Great Nagoyan

Author:Great Nagoyan
戦国武将ゆかりのお宮さん、お寺さんを紹介します。
・武将本人をご祭神とするお宮さん
・本人・一族の菩提寺
・居城、砦、館跡に建ったお宮さん、お寺さん
・城や城下町の鎮守のお宮さん
・祈願所のお宮さん
・合戦場、本陣、首級実検にあったお寺さん 等など
同じようなコンセプトの書籍が出ていますが無関係ですし、パクったつもりもありません。でも、購入してしまったので、その影響が出てないかちょっと心配。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR