本宮山 大縣神社

愛知県民のうち、ちょっとした年齢いったお方なら御存知「本宮山vs尾張富士」のお話。
その本宮山の麓にあるお宮さん。採石場(?)か何があるか分かりませんが、デカいダンプがウロウロして少し危険です。
信長公が清須から城替えを提案、この本宮山への築城を発案したら、家臣から総スカンを喰らいポシャったとのこと。
少し意外だったのは、信長公の意見が通らないこともあったのかということ。そのイメージはなかった。。。
小牧・長久手の戦いで、秀吉方の砦の一つである楽田砦は、お宮さんの最寄駅・楽田駅近くの小学校。
もう一つの別の砦・青塚砦は楽田駅から西へ1~2km行った青塚古墳にあって、このお宮さんの社地だそうです。

本宮山 大縣神社
大縣神社

こちらのお宮さんは犬山市にあるのですが、お隣の小牧市にあるおチ○ポ神社こと田縣神社が男宮なのに対し、コチラ・大縣神社は女宮、田縣神社の天下の奇祭・豊年祭に対して、こちらのお宮さんも女陰を模った山車が練り歩くとか、練り歩かないとか、、、ホンマかいな?
そして、拝殿そばの「姫の宮」の少し奥に『姫石』なるものが祀られておりますが、女性のアソコの部分のカタチになっておりまして、ちょっとばかり生々しいです。
改めて知ったのですが、奇祭好き・その筋の方・マニアにとっては、この小牧~犬山にかけてのコースとして、「間々観音(おっぱい寺)」→「田縣神社(おチ○ポ神社)」→「大縣神社(おまんまんちゃん神社)」という流れはコモンセンス・共通の認識ということらしいです。
この年になって、みうらじゅん先生の世界というか、VOWっぽいものを生で見ることができたワタクシは幸せ者かも。。。



御朱印 ブログランキングへ


神社・お寺巡り ブログランキングへ


戦国時代 ブログランキングへ


にほんブログ村


にほんブログ村

関連記事

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

Great Nagoyan

Author:Great Nagoyan
戦国武将ゆかりのお宮さん、お寺さんを紹介します。
・武将本人をご祭神とするお宮さん
・本人・一族の菩提寺
・居城、砦、館跡に建ったお宮さん、お寺さん
・城や城下町の鎮守のお宮さん
・祈願所のお宮さん
・合戦場、本陣、首級実検にあったお寺さん 等など
同じようなコンセプトの書籍が出ていますが無関係ですし、パクったつもりもありません。でも、購入してしまったので、その影響が出てないかちょっと心配。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR