小牧岩崎 観音寺

小牧・長久手の戦いで秀吉方が築いた砦の一つ、家康方が陣を布く小牧山城の最前線・岩崎山砦跡にあるお寺さんです。
マニア垂涎、天下の奇祭・豊年祭で有名な、おチ○ポ神社こと田縣神社から離れること数百メートルです。

小牧岩崎 観音寺
尾張小牧岩崎観音寺

お寺さんにおネコさまがいて、みゃあみゃあ言い、シッポおっ立てながら近づいてきたので、てっきり撫でさせてくれるのかと近づいたら逃げ、こっちが離れたらまた近づいてきて・逃げのくり返し。実にネコらしいおネコさまでした。

また、お寺さんの横に鎮座する熊野神社にはドデカく、何ともいえない奇岩「五枚岩」があります。
これも「太閤腰掛岩」かと色めき立ちましたが、どうも、そうではないようです。
ちなみに、こちらのお宮さんは無人でしたので、御朱印は無いようでした。



御朱印 ブログランキングへ


神社・お寺巡り ブログランキングへ


戦国時代 ブログランキングへ


にほんブログ村


にほんブログ村



関連記事

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

Great Nagoyan

Author:Great Nagoyan
戦国武将ゆかりのお宮さん、お寺さんを紹介します。
・武将本人をご祭神とするお宮さん
・本人・一族の菩提寺
・居城、砦、館跡に建ったお宮さん、お寺さん
・城や城下町の鎮守のお宮さん
・祈願所のお宮さん
・合戦場、本陣、首級実検にあったお寺さん 等など
同じようなコンセプトの書籍が出ていますが無関係ですし、パクったつもりもありません。でも、購入してしまったので、その影響が出てないかちょっと心配。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR