尾張小牧 田縣神社

天下の奇祭・豊年祭でその筋の方には有名らしい田縣神社。
このお宮さん自体は、街道筋で開けた場所にある大きなお宮さんですが、この小牧市・犬山市周辺は、小高い山や古墳もあったりするので、小牧・長久手の戦いで両軍、砦を築きあった場所になってます。
いま現在は公園や住宅街に溶け込んでしまっていますが、それぞれの砦跡には、それらしいものが垣間見えたりもします。
ただし、それは住宅街なので、ウロウロしながら、ああじゃない・こうじゃないなんてしてると不審者扱い必至です。
このお宮さんへの参詣同様、それは、「覚悟」が要ります。


尾張小牧 田縣神社
田縣神社

田縣神社さんのシンボルのことも、天下の奇祭・豊年祭のことも、お参りのあと知りました。
神社のHPにある「豊年祭」はまさに、超現実主義=シュールレアリズム。
集団の中で、こういうものを見せつけられた時に、一個人はどう思うのか・感じるのか、、、体験したいような・したくないような。



御朱印 ブログランキングへ


神社・お寺巡り ブログランキングへ


戦国時代 ブログランキングへ


にほんブログ村


にほんブログ村

関連記事

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

Great Nagoyan

Author:Great Nagoyan
戦国武将ゆかりのお宮さん、お寺さんを紹介します。
・武将本人をご祭神とするお宮さん
・本人・一族の菩提寺
・居城、砦、館跡に建ったお宮さん、お寺さん
・城や城下町の鎮守のお宮さん
・祈願所のお宮さん
・合戦場、本陣、首級実検にあったお寺さん 等など
同じようなコンセプトの書籍が出ていますが無関係ですし、パクったつもりもありません。でも、購入してしまったので、その影響が出てないかちょっと心配。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR