長篠城址史跡保存館 来館記念

長篠の戦いで有名な「長篠城」。
長篠城跡の入り口にある史料保存館で、御朱印を、来館者にはナント(!)無料で(これも「御朱印」と言っていいのかわかりませんが)、しかも直書きでいただけます。

長篠城址史跡保存館 来館記念
長篠城址

長篠城跡はなかなか荒々しくて、行った甲斐ありです。
この御朱印も一応流行りの「お城de御朱印」になるのでしょうか。
確か4種類ほどあるのかな?
この手のモノでは珍しく、書置きではなく「直書き」。
真ん中の印は思いっきりスタンプをいただきました。
でも、イイと思います。

世間一般というか、合戦図に書かれている「長篠の戦い」のイメージは、設楽原なので、馬防柵もある「設楽原歴史資料館」に行けば、おびただしい数の鉄砲展示に圧倒されると思います。
新東名ができてアクセスしやすくなりましたし、涼しくなってから伺うのも良いかと。


御朱印 ブログランキングへ


神社・お寺巡り ブログランキングへ



にほんブログ村

関連記事

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

Great Nagoyan

Author:Great Nagoyan
戦国武将ゆかりのお宮さん、お寺さんを紹介します。
・武将本人をご祭神とするお宮さん
・本人・一族の菩提寺
・居城、砦、館跡に建ったお宮さん、お寺さん
・城や城下町の鎮守のお宮さん
・祈願所のお宮さん
・合戦場、本陣、首級実検にあったお寺さん 等など
同じようなコンセプトの書籍が出ていますが無関係ですし、パクったつもりもありません。でも、購入してしまったので、その影響が出てないかちょっと心配。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR