【限定】 尾張中村 豊国神社 御朱印帳(ウロコ)

名古屋市西部、大きな鳥居が目印の「中村公園」内にあるお宮さん、豊国神社。
豊臣秀吉、加藤清正の生誕地がここ尾張中村ということで、立派なお宮さんがあります。
今年、豊公生誕480年を記念した限定の御朱印帳を入手しました。

尾張中村 豊国神社 御朱印帳(ウロコ)
尾張中村豊国神社御朱印帳(ウロコ)

5月のお祭りの際に、あっという間に切れてしまったらしい、この限定御朱印帳。
私は、8月の再販の際に入手できました。

中には、豊国神社と摂社の清正公社の御朱印が見開きになっています。

尾張中村 豊国神社 & 清正公社
豊国神社&清正公社

うち、清正公社分の500円が、熊本城加藤神社への義援金になるそうです。
どんどん、こういうことやってほしい。

ということで、御朱印帳の1ページが空いてしまったので、これまた限定の「豊公生誕480年記念御朱印」を入手。

尾張中村 豊国神社(豊公生誕480年記念)
尾張中村豊国神社(生誕480年)

再販の日、8月11日は朝から行列できてたけど、未だ入手可能なんでしょうかね?
ここの豊国神社の御朱印帳は五色のものもあるけど、これもなかなかカッコイイ。

尾張中村 豊国神社 御朱印帳(五色)
尾張中村豊国神社御朱印帳

でもやっぱり、ウロコの方が私には好みかな。
豊国神社の御朱印帳は、京都大仏でも大坂城でも、そして尾張中村でも、なかなかカッコイイ感じのオリジナル御朱印帳がありますね。




御朱印 ブログランキングへ


神社・お寺巡り ブログランキングへ



にほんブログ村


関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Great Nagoyan

Author:Great Nagoyan
戦国武将ゆかりのお宮さん、お寺さんを紹介します。
・武将本人をご祭神とするお宮さん
・本人・一族の菩提寺
・居城、砦、館跡に建ったお宮さん、お寺さん
・城や城下町の鎮守のお宮さん
・祈願所のお宮さん
・合戦場、本陣、首級実検にあったお寺さん 等など
同じようなコンセプトの書籍が出ていますが無関係ですし、パクったつもりもありません。でも、購入してしまったので、その影響が出てないかちょっと心配。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR