知多 野間大坊・安養院

知多半島の南部、野間にあるお寺さん。
織田信長の三男・信孝が、秀吉と対立、自刃させられた場所がこの知多野間にあります。

知多野間 安養院
野間安養院

自刃の際、かき割った自身の腸を掛け軸にぶち投げたという恐ろしい「自刃の間」が安養院さんにあるとのことですが、完全非公開だそうです。

知多 野間大坊(無量寿佛)
野間大坊(無量寿佛)

知多 野間大坊(開運地蔵)
野間大坊(開運地蔵)

そして、信孝のお墓は野間大坊にあります。元々は安養院も野間大坊の塔頭だったのこと。
また、この野間というところは、源頼朝・義経の父・義朝最期の地ということで、お寺さんの境内には立派なお墓があり、信孝のお墓はその近くにひっそりとあります。

知多半島は弘法大師ゆかりの地らしく、野間大坊、安養院も「知多四国霊場」なるものの札所となってました。
知多半島だけで88か所めぐるそうです。。。
しかし、弘法大師さまは日本全国、いたるところで登場しますね。日本で弘法大師ゆかりの地じゃないところってあるのでしょうか?


御朱印 ブログランキングへ


神社・お寺巡り ブログランキングへ



にほんブログ村

関連記事

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

Great Nagoyan

Author:Great Nagoyan
戦国武将ゆかりのお宮さん、お寺さんを紹介します。
・武将本人をご祭神とするお宮さん
・本人・一族の菩提寺
・居城、砦、館跡に建ったお宮さん、お寺さん
・城や城下町の鎮守のお宮さん
・祈願所のお宮さん
・合戦場、本陣、首級実検にあったお寺さん 等など
同じようなコンセプトの書籍が出ていますが無関係ですし、パクったつもりもありません。でも、購入してしまったので、その影響が出てないかちょっと心配。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR