神戸宗社(神舘飯野高市本多神社)

サーキットでおなじみ、鈴鹿市の中心部、鈴鹿市駅そばのお宮さん。
神戸氏の居城・神戸城跡も近いです。
神戸城跡は神戸公園となっており、その跡地には「本多神社」となっていましたが、今や鳥居等が確認できるのみ。
そして、公園内にはイイ感じの石垣がありましたが、ココに五層の天守があったのかって感じです。

神戸宗社(神舘飯野高市本多神社)
神舘飯野高市本多神社

お宮さんから頂いた御由緒書によると、正式名称である「神舘飯野高市本多神社」が示すとおり、合祀を繰り返してきています。
神舘神明神社に飯野神社、高市神社、そして本田神社が合祀されて現在の社となっているとのこと。
神戸城にあった本多神社も昭和47年に合祀しているとも記載がありました。

織田信長の三男であり、神戸家の養子となった信孝。
彼の時代に神戸城を五層天守や複数の櫓を持つ等、お城を拡張したとのこと。
なかなかの器量持ち・人物だったが故に、秀吉と対立、自刃させられるという目に。
真偽はよくわかりませんが、自刃の際、かき割った自身の腸を掛け軸にぶち投げるという逸話、スゴすぎです。



御朱印 ブログランキングへ


神社・お寺巡り ブログランキングへ



にほんブログ村


関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

Great Nagoyan

Author:Great Nagoyan
戦国武将ゆかりのお宮さん、お寺さんを紹介します。
・武将本人をご祭神とするお宮さん
・本人・一族の菩提寺
・居城、砦、館跡に建ったお宮さん、お寺さん
・城や城下町の鎮守のお宮さん
・祈願所のお宮さん
・合戦場、本陣、首級実検にあったお寺さん 等など
同じようなコンセプトの書籍が出ていますが無関係ですし、パクったつもりもありません。でも、購入してしまったので、その影響が出てないかちょっと心配。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR