伊勢上野 円光寺

“伊賀上野”ではなく“伊勢上野”。津市の中心部から少し離れた伊勢上野にあるお寺さん。
織田信長の弟、信包が、津城の仮のお城「伊勢上野城」を築城、その縄張りにあるのが、この円光寺さんです。
お市の方と浅井三姉妹が小谷を離れた後に、このお城で過ごしたとのことです。

伊勢上野 円光寺
津円光寺

このお寺さんは、数年前に大河ドラマになった“江”推しで、未だその熱冷めずといった感じです。
あと、お花のお寺さんというので、頑張ってます。
梅雨の季節には平家物語でおなじみ「沙羅双樹」、秋には紅葉が見事らしいです。
お堂の中にいっぱい写真がありました。
京都のお寺さんでは、「沙羅双樹の花の色」を静かに楽しめることはできず、写真もなかなか撮れないけど、こちらは「どうぞ撮ったってください」といったスタンスだそうで。。。



御朱印 ブログランキングへ


神社・お寺巡り ブログランキングへ



にほんブログ村

関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Great Nagoyan

Author:Great Nagoyan
戦国武将ゆかりのお宮さん、お寺さんを紹介します。
・武将本人をご祭神とするお宮さん
・本人・一族の菩提寺
・居城、砦、館跡に建ったお宮さん、お寺さん
・城や城下町の鎮守のお宮さん
・祈願所のお宮さん
・合戦場、本陣、首級実検にあったお寺さん 等など
同じようなコンセプトの書籍が出ていますが無関係ですし、パクったつもりもありません。でも、購入してしまったので、その影響が出てないかちょっと心配。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR