津 四天王寺

津駅より1キロほど、三重県庁近くにあるお寺さん。
聖徳太子ゆかりの四天王寺、広い境内、立派なお堂です。
津が「安濃津」と呼ばれ、織田信長の弟・信包が安濃津城主となっていた頃に、織田信長の生母・土田御前が信包をたよってこちらへきた数年後に没したとのこと。その土田御前のお墓があります。

津 四天王寺
津四天王寺

こちら、西国薬師霊場の札所でもあります。
観音霊場は知ってたけど、お薬師さんをめぐるのもあるんですね。
なかなかのラインナップですが、満願するのは大変そうです。
あと、伊勢の津・七福神めぐりの大黒さまのとこでもあるとのこと。いろいろ頑張ってます。


御朱印 ブログランキングへ


神社・お寺巡り ブログランキングへ



にほんブログ村


関連記事

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

Great Nagoyan

Author:Great Nagoyan
戦国武将ゆかりのお宮さん、お寺さんを紹介します。
・武将本人をご祭神とするお宮さん
・本人・一族の菩提寺
・居城、砦、館跡に建ったお宮さん、お寺さん
・城や城下町の鎮守のお宮さん
・祈願所のお宮さん
・合戦場、本陣、首級実検にあったお寺さん 等など
同じようなコンセプトの書籍が出ていますが無関係ですし、パクったつもりもありません。でも、購入してしまったので、その影響が出てないかちょっと心配。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR