越前大野 洞雲寺

越前大野城近く、朝倉義景一家が最期を過ごしたお寺さんとのこと。
また、朝倉義景墓や自刃した六坊賢松寺があったとされる曹源寺も近くにあります。

越前大野 洞雲寺
洞雲寺

このあたり、お城まわりの寺町ですが、行政はどうも観光地にしたいらしく、観光駐車場の結ステーションなるところが無料駐車場になってました。
結ステーションから、お寺さんへは徒歩20分くらい、参拝に伺った日は猛暑日で汗だく、お寺さんからの帰りは、住職さまに車で送っていただきました。その道すがら、結ステーションの前は小学校だったとか、近くで警察が一時停止やスピード違反のネズミ捕りやってるから気をつけろといった大野市プチ情報まで教えていただきました。
お寺さん自体も五百数十年続く古刹。建物から仏様から詳しくご説明いただけました。
ちなみに、こちらではネコは発見できませんでしたが、、、



御朱印 ブログランキングへ


神社・お寺巡り ブログランキングへ



にほんブログ村


関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

Great Nagoyan

Author:Great Nagoyan
戦国武将ゆかりのお宮さん、お寺さんを紹介します。
・武将本人をご祭神とするお宮さん
・本人・一族の菩提寺
・居城、砦、館跡に建ったお宮さん、お寺さん
・城や城下町の鎮守のお宮さん
・祈願所のお宮さん
・合戦場、本陣、首級実検にあったお寺さん 等など
同じようなコンセプトの書籍が出ていますが無関係ですし、パクったつもりもありません。でも、購入してしまったので、その影響が出てないかちょっと心配。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR