敦賀 金前寺・金崎宮

金ヶ崎城跡の玄関口、観光用の駐車場の目の前にお寺さんがあります。
この辺りはハイキングコースになっていて、朝早くからシニアの愛好家の方たちが集っています。

敦賀 金前寺
金前寺

前にお寺さんに伺ったときは、工事中でお堂に向かえないような感じでしたが、今現在はきれいな感じになってます。
コチラ、北陸三十三ヶ所観音と若狭観音霊場の札所ということです。
意識してなかったからなのか、全国各地に観音霊場ってたくさんあるってことを最近気づきました。
それとも増えてきたのかね、、、

お寺さんの横を上ると金崎宮です。

金崎宮
金崎宮

お宮さんでは、金ヶ崎の退き口にちなんだ両口が塞がったあずき袋型の難関突破お守りもあったりします。
そして、このお宮さんもまた、デカイお猫さまが拝殿・本殿前や社務所の受付でお迎えしてくれます。
ネコ寺・ネコ宮、、、増えてますね。



御朱印 ブログランキングへ


神社・お寺巡り ブログランキングへ



にほんブログ村


関連記事

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

Great Nagoyan

Author:Great Nagoyan
戦国武将ゆかりのお宮さん、お寺さんを紹介します。
・武将本人をご祭神とするお宮さん
・本人・一族の菩提寺
・居城、砦、館跡に建ったお宮さん、お寺さん
・城や城下町の鎮守のお宮さん
・祈願所のお宮さん
・合戦場、本陣、首級実検にあったお寺さん 等など
同じようなコンセプトの書籍が出ていますが無関係ですし、パクったつもりもありません。でも、購入してしまったので、その影響が出てないかちょっと心配。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR