敦賀 妙顕寺

敦賀、気比神宮近くのお寺さん。
元々は気比神宮の神宮寺だったとのこと。
信長軍が金ヶ崎の合戦の際、陣を布いたところとか。
ということで、金ヶ崎城も遠くないです。

敦賀 妙顕寺
妙顕寺

敦賀市は越前・福井県ですが、北陸地方の文化より、近畿地方の方が影響が強いと感じました。
でもやっぱり北陸も弱くはないね。
実際、住んでる人の気持ちはどうなんだろうね。
喋ってるイントネーションは関西で、言語は北陸。
ソースかつどんのヨーロッパ軒もあったし、魚は完全に北陸寄り。
おもしろい。


御朱印 ブログランキングへ


神社・お寺巡り ブログランキングへ



にほんブログ村


関連記事

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

Great Nagoyan

Author:Great Nagoyan
戦国武将ゆかりのお宮さん、お寺さんを紹介します。
・武将本人をご祭神とするお宮さん
・本人・一族の菩提寺
・居城、砦、館跡に建ったお宮さん、お寺さん
・城や城下町の鎮守のお宮さん
・祈願所のお宮さん
・合戦場、本陣、首級実検にあったお寺さん 等など
同じようなコンセプトの書籍が出ていますが無関係ですし、パクったつもりもありません。でも、購入してしまったので、その影響が出てないかちょっと心配。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR