東大寺

御存知、国分寺代表、日本の象徴・ビッグブッダ。
正直、何が目的だったかはわかりませんが、信長公は東大寺正倉院にある天下一の名香・蘭奢待を切り取っています。

東大寺(大仏殿)
東大寺(大仏殿)

東大寺(二月堂)
東大寺(二月堂)

東大寺(三月堂・法華堂)
東大寺(法華堂)

東大寺(四月堂)
東大寺(四月堂)

東大寺(戒壇院)
東大寺(戒壇院)

東大寺(念仏堂)
東大寺(念仏堂)

東大寺(俊乗堂)
東大寺(俊乗堂)

東大寺(行基堂)
東大寺(行基堂)

東大寺(不動堂)
東大寺(不動堂)

さすがに正倉院の御朱印は無さそうですね。
結構な時間をかけて、東大寺のいろんなお堂を回りましたが、どこも外国人が多かったです。
外国人7割5分、修学旅行生2割、その他5分、そんな感じですか。

畿内のお寺さん・お宮さん、特に名刹・古刹・古社といわれるところは、大体、信長はじめ戦国武将が寄進したり、イテコマしたりしてますね。
今度、古寺・古社と戦国武将なんてカテゴリーで括ってみても良いかもなんて思ってます。



御朱印 ブログランキングへ


神社・お寺巡り ブログランキングへ



にほんブログ村


関連記事

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

Great Nagoyan

Author:Great Nagoyan
戦国武将ゆかりのお宮さん、お寺さんを紹介します。
・武将本人をご祭神とするお宮さん
・本人・一族の菩提寺
・居城、砦、館跡に建ったお宮さん、お寺さん
・城や城下町の鎮守のお宮さん
・祈願所のお宮さん
・合戦場、本陣、首級実検にあったお寺さん 等など
同じようなコンセプトの書籍が出ていますが無関係ですし、パクったつもりもありません。でも、購入してしまったので、その影響が出てないかちょっと心配。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR