名木林神社

岐阜県南部の住宅街にあるお宮さん。
近くにはでっかくて近代的な工場があります。
この辺りは道三なきあとの斎藤家と織田家が争った森部合戦場がすぐ近くです。
合戦での弔いのため、森部薬師堂には供養塔もあります。また、首実検が行われたということで「信長・鎧かけの松」なんてのもあったようです。
そして、森部合戦では前田利家が謹慎を解かれ、大活躍したということで「利家・出世の松」なんてのもありますね。

名木林神社
名木林神社

名木林神社さんでは宮司さん不在でしたが、拝殿・本殿に連絡先が書かれていたため、連絡したところ、大変恐縮ながらご郵送いただきました。なお、森部薬師堂さんは、和尚さんはいらっしゃったのですが、その時に朱印をお持ちでなく、いただけませんでした。残念。。。

また、この森部から長良川を3~4キロ南に行ったところは、一夜城で有名な墨俣なんですね。
墨俣も、今やお宮さんやお寺さんがたくさんありますが、御朱印を頂けるようなところは難しそうです。
資料館になってる墨俣一夜城には白髭神社と豊国神社がありますが、祠がある程度の無人ですし、周りのお寺さんは浄土真宗のお寺さんが多そうです。
まあ、元々砦を置いたり、合戦場になったりという場所なので、畏れ多いお寺さん・お宮さんは出来づらいかね。



御朱印 ブログランキングへ


神社・お寺巡り ブログランキングへ



にほんブログ村

関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

Great Nagoyan

Author:Great Nagoyan
戦国武将ゆかりのお宮さん、お寺さんを紹介します。
・武将本人をご祭神とするお宮さん
・本人・一族の菩提寺
・居城、砦、館跡に建ったお宮さん、お寺さん
・城や城下町の鎮守のお宮さん
・祈願所のお宮さん
・合戦場、本陣、首級実検にあったお寺さん 等など
同じようなコンセプトの書籍が出ていますが無関係ですし、パクったつもりもありません。でも、購入してしまったので、その影響が出てないかちょっと心配。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR