大坂の陣ゆかりの地朱印めぐり

大阪・堺のある神社で見つけてしまいました。
発行は2014年10月となっていましたので、大坂冬の陣400年を記念してのものなのでしょう。
もう少し早く見つけていれば、楽だったのに。

大坂の陣 ゆかりの地 朱印めぐり
大坂の陣ゆかりの地朱印めぐり

産経新聞社発行とありましたが、本屋さんでは見つけられなかったな。
新聞の販促にはなってるのでしょうか?
内容はB4サイズオールカラー130P弱で、大坂城豊国神社はじめ、冬の陣~夏の陣のゆかりの地にある社寺の御由緒からアクセスマップ等のガイドブックですが、一応空白ページがあり、御朱印をそこでいただけるようです。

コレ、とても惜しいと思います。このコンセプトはとても良い。
ワシだったら、ガイドブックと御朱印帳は分けて売りますね。
だってこれじゃ、全国のお宮さんやお寺さんが主張する「御朱印はスタンプラリーではありません」ってのを否定するもの、つまり「スタンプのようにコレクションしてください」って言っているようなものだからね。
ガイドブックとしても、もう少し見やすく改善できるかも。大阪城天主閣の館長さんが監修なので、少々マニアックになってるし。
JRが監修した西国霊場めぐりのガイドブックみたいなものが最終地点かと思います。
いや~、惜しい。


御朱印 ブログランキングへ


神社・お寺巡り ブログランキングへ



にほんブログ村


関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

Great Nagoyan

Author:Great Nagoyan
戦国武将ゆかりのお宮さん、お寺さんを紹介します。
・武将本人をご祭神とするお宮さん
・本人・一族の菩提寺
・居城、砦、館跡に建ったお宮さん、お寺さん
・城や城下町の鎮守のお宮さん
・祈願所のお宮さん
・合戦場、本陣、首級実検にあったお寺さん 等など
同じようなコンセプトの書籍が出ていますが無関係ですし、パクったつもりもありません。でも、購入してしまったので、その影響が出てないかちょっと心配。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR