スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

上宮天満宮

TAKATSU-KINGの聖地(高槻西武タワレコ)より徒歩数分のお宮さん。
秀吉公が山崎の戦いで陣を布き、戦勝後、社殿を寄進したとか。
街中のお宮さんですが、なかなかのお山で参道もいい感じです。

上宮天満宮
上宮天満宮

当然、天神さんですので、学業成就、合格祈願の方々中心なんでしょうけど、多分、今、ココはネコのお宮さんで有名なのでしょう。
人懐っこいネコが複数います。
ネコ目当てで参拝される方もいるのではないでしょうか。ゴツいカメラで猫写真撮りまくって人もいました。
ネコがたくさんいるお宮さん・お寺さん結構ありますよね。
ワンちゃんに吠えられまくってるワタクシですが、お宮さん&お寺さんのネコちゃんにはスリスリされる方です。
空前のネコブーム、いつまで続くかな、、、


御朱印 ブログランキングへ


神社・お寺巡り ブログランキングへ



にほんブログ村



関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Great Nagoyan

Author:Great Nagoyan
戦国武将ゆかりのお宮さん、お寺さんを紹介します。
・武将本人をご祭神とするお宮さん
・本人・一族の菩提寺
・居城、砦、館跡に建ったお宮さん、お寺さん
・城や城下町の鎮守のお宮さん
・祈願所のお宮さん
・合戦場、本陣、首級実検にあったお寺さん 等など
同じようなコンセプトの書籍が出ていますが無関係ですし、パクったつもりもありません。でも、購入してしまったので、その影響が出てないかちょっと心配。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。