宝積寺

山崎駅よりすぐ、お山を少し登ったところにあります。
山崎の戦いで秀吉が本陣を布いたところで、天王山はすぐそこです。
秀吉公が腰かけたとされる「出世石」もあります。

宝積寺(観音様)
宝積寺(観音)

宝積寺(大黒様)
宝積寺(大黒天)

京都の秀吉公ゆかりの社寺と言えば大概、出世後の煌びやかで賑やか=出世後の雅なお庭や茶室を備えたお寺さん・お宮さんを想像しがちですが、ここは、洛中や伏見と違って、もっと土着的というか庶民的な鄙びた雰囲気です。

ワタシは東京・大阪、京都の街中のど真ん中以外は車でお参りしたいと思っており、ここへも車で行ったのですが、山崎駅横の踏切がなかなか開かず、かつ、路面もガタガタでした。遮断機が上がってすぐスタートした途端、警報音が鳴り、遮断機が下り始めたので、速度を上げたところ、エアロバンパーの下が激しく擦り上がり、バンパーがズレてしまいました。
大山崎へは、車では二度と行きません。


御朱印 ブログランキングへ


神社・お寺巡り ブログランキングへ



にほんブログ村


関連記事

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

Great Nagoyan

Author:Great Nagoyan
戦国武将ゆかりのお宮さん、お寺さんを紹介します。
・武将本人をご祭神とするお宮さん
・本人・一族の菩提寺
・居城、砦、館跡に建ったお宮さん、お寺さん
・城や城下町の鎮守のお宮さん
・祈願所のお宮さん
・合戦場、本陣、首級実検にあったお寺さん 等など
同じようなコンセプトの書籍が出ていますが無関係ですし、パクったつもりもありません。でも、購入してしまったので、その影響が出てないかちょっと心配。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR