吉備津神社

広い広い岡山のど真ん中。備中の一宮。
そういえば、吉備の三つ備前・備中・備後とも一の宮は吉備津彦さんなんだね。
織田軍中国遠征のおりには、秀吉もご参拝したとかしなかったとか、、、
このお宮さんの遠くないところに、水攻めで有名な備中高松城跡があります。
跡地は公園や資料館がありましたが、お城の跡や水攻めを想像するも、イメージできませんでしたね。
城跡や合戦場跡で想いに耽ることは多々ありますが、ここは無理でした。

吉備津神社
吉備津神社

鳥居をくぐり、石段を上がると拝殿・本殿。
オリジナリティあふれる、すばらしい建物=スゴイ藁葺きは見事ですが、ここのお宮さんの一番は何と言っても、長い廻廊でしょう。
でも、神社の配置的に気が付きづらい構造になっていて、正直、純粋にお参りを目的に来た人は気づかず帰ってしまう方も多いんじゃないでしょうか。もったいない。
廻廊の先に何かあったら良いんでしょうね、、、梅の木やあじさいはアピールできるほどのものかな、、、、


御朱印 ブログランキングへ


神社・お寺巡り ブログランキングへ



にほんブログ村


関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

Great Nagoyan

Author:Great Nagoyan
戦国武将ゆかりのお宮さん、お寺さんを紹介します。
・武将本人をご祭神とするお宮さん
・本人・一族の菩提寺
・居城、砦、館跡に建ったお宮さん、お寺さん
・城や城下町の鎮守のお宮さん
・祈願所のお宮さん
・合戦場、本陣、首級実検にあったお寺さん 等など
同じようなコンセプトの書籍が出ていますが無関係ですし、パクったつもりもありません。でも、購入してしまったので、その影響が出てないかちょっと心配。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR