黒田庄 荘厳寺

兵庫県の中央部、西脇のその名も「黒田庄」にあるお寺さん。
官兵衛生誕地も近くに。
黒田家があっての黒田庄なのか、黒田庄だったから黒田なのかよくわかりませんが、お寺近くの道にはすごい数の藤巴ののぼりでした。

黒田庄 荘厳寺
黒田庄荘厳寺

ワタクシがお参りした時は、お寺さんは工事中で駐車場近くのお堂は入れませんでした。
工事中の建物のちょっと奥まったところの小部屋に黒田家の家系図があり、これは見事なものでした。
しかし、もっと見事だったのは、その奥の参道から本堂・多宝塔までの雰囲気で、これは本当に一見の価値ありだと思います。
ただし、ずっとお寺のワンちゃんに吠え続けられたワタクシでした。
何かやったかな?ワシ、、、


御朱印 ブログランキングへ


神社・お寺巡り ブログランキングへ



にほんブログ村


関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

Great Nagoyan

Author:Great Nagoyan
戦国武将ゆかりのお宮さん、お寺さんを紹介します。
・武将本人をご祭神とするお宮さん
・本人・一族の菩提寺
・居城、砦、館跡に建ったお宮さん、お寺さん
・城や城下町の鎮守のお宮さん
・祈願所のお宮さん
・合戦場、本陣、首級実検にあったお寺さん 等など
同じようなコンセプトの書籍が出ていますが無関係ですし、パクったつもりもありません。でも、購入してしまったので、その影響が出てないかちょっと心配。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR