清正公社・豊国神社

名古屋の中村公園内には、ここを生誕地とする豊臣秀吉をお祀りしている豊国神社があり、そして、秀吉と同じ、尾張中村の生まれた加藤清正をお祀りしている清正公社も豊国神社の摂社としてあります。
また、中村公園は、清正が戦勝祈願所とした八幡社もありますし、中村図書館の2階は「秀吉・清正資料館」となっていますし、秀吉の産湯の太閤山常泉寺や清正公の銅像がある妙行寺等、秀吉&清正推しのオンパレードです。

清正公社
清正公社

豊国神社(尾張中村)
尾張中村豊国神社


妙行寺
妙行寺2

常泉寺
尾張中村常泉寺2


先日の熊本地震をうけ、熊本の英雄である加藤清正ゆかりのここから義援金を募るべく、豊国神社では、摂社の清正公社の御朱印を用意し、そのお代は熊本地震で被害をうけた熊本城加藤神社に寄付されるとのことです。
また、妙行寺や常泉寺の御朱印代も熊本復興義援にあてられるとのこと。
熊本・九州で被害にあわれた皆さんがいち早く立ち直れるよう、また、熊本城や本妙寺が早くもとの姿に戻りますように。



御朱印 ブログランキングへ


神社・お寺巡り ブログランキングへ



にほんブログ村


関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

Great Nagoyan

Author:Great Nagoyan
戦国武将ゆかりのお宮さん、お寺さんを紹介します。
・武将本人をご祭神とするお宮さん
・本人・一族の菩提寺
・居城、砦、館跡に建ったお宮さん、お寺さん
・城や城下町の鎮守のお宮さん
・祈願所のお宮さん
・合戦場、本陣、首級実検にあったお寺さん 等など
同じようなコンセプトの書籍が出ていますが無関係ですし、パクったつもりもありません。でも、購入してしまったので、その影響が出てないかちょっと心配。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR