増位山随願寺

これも姫路市の山側・北部にあります。
官兵衛の叔父さん=黒田高友が出家したとするのがここの地蔵院だったとのことです。
お寺さんは別所の軍勢をたびたび破ったとのことですが、行ってみると、なるほど、ここ、ほとんどお城=山城です。

増位山随願寺(大悲殿)
増位山随願寺(大悲殿)

増位山随願寺(医王殿)
増位山随願寺(医王殿)

こちら、御朱印をいただく際に、お茶やお菓子を頂き大変恐縮でございました。
結構大きなお寺さんで、お茶をいただく機会はそうはなかったのでちょっとうれしかったかな。

あと、最近よく見かけるようになりましたが、「お寺さんハイキング」のおばちゃん小グループをチラホラ見かけました。

「あの人たちは、お寺に来てんのに、手も合わさんと行ってしまうんや」
こんなこと言われてますよ、ハイキングおばちゃんの皆さん。
まあ、ワタクシも納経せずに御朱印もらってますけども、、、



御朱印 ブログランキングへ


神社・お寺巡り ブログランキングへ



にほんブログ村


関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

Great Nagoyan

Author:Great Nagoyan
戦国武将ゆかりのお宮さん、お寺さんを紹介します。
・武将本人をご祭神とするお宮さん
・本人・一族の菩提寺
・居城、砦、館跡に建ったお宮さん、お寺さん
・城や城下町の鎮守のお宮さん
・祈願所のお宮さん
・合戦場、本陣、首級実検にあったお寺さん 等など
同じようなコンセプトの書籍が出ていますが無関係ですし、パクったつもりもありません。でも、購入してしまったので、その影響が出てないかちょっと心配。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR