旭山神社

西広島駅すぐ。JRの電車に乗っていると見えてきますが、あの崖の上までどうやっていくのか不安になるお宮さんです。
毛利元就が厳島の戦いに臨む際の戦勝祈願所だったそうです。

旭山神社
旭山神社

鳥居から本殿まで、なかなかの石段が続きますが、石段好きのワタクシにとってはまだまだ。
縁起書によると鯉にゆかりのあるお宮さんであり、広島城を鯉城とよんでいる謂れはこのお宮さんからであり、広島カープの愛称もここからというわけなんでしょうか。
また、何箇所かある被ばく建物のひとつとのこと。広島の歴史は日本の歴史のメインストリームのひとつでもありましたが、確実に世界史の中心のひとつでもあると思います。
今年、サミットが伊勢志摩で開かれる際に、各国首脳のいくらかが平和公園を訪れるといいますが、あの場所で何を思うか、率直に話してもらいたいね。


御朱印 ブログランキングへ


神社・お寺巡り ブログランキングへ



にほんブログ村


関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Great Nagoyan

Author:Great Nagoyan
戦国武将ゆかりのお宮さん、お寺さんを紹介します。
・武将本人をご祭神とするお宮さん
・本人・一族の菩提寺
・居城、砦、館跡に建ったお宮さん、お寺さん
・城や城下町の鎮守のお宮さん
・祈願所のお宮さん
・合戦場、本陣、首級実検にあったお寺さん 等など
同じようなコンセプトの書籍が出ていますが無関係ですし、パクったつもりもありません。でも、購入してしまったので、その影響が出てないかちょっと心配。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR