長岡天満宮

長岡京市、このあたりで一番大きなお宮さん。
菅原道真公が左遷された際に立ち寄ったとされたなど、道真公に縁深く、だからか梅だったり、ツツジの名所だったりしています。
そして大きなお宮さんだけあって、近所のお宮さんの社務を兼任したりしてます。
勝竜寺城近く、お城の土塁・空堀のある神足神社の社務もその一つです。


長岡天満宮
長岡天満宮

勝竜寺公園から神足神社に向かいましたが、そこは無人の神社。
土塁・空堀跡の看板に記載していた観光案内所に電話し、長岡天満宮さんが社務を引き継いだと教えていただきました。
その足で、長岡天満宮へ行き、御朱印をいただこうとしたら、宮司は神足神社と兼務しているが、神足神社の御朱印はやらないとのこと、「本当なのかなぁ~」と少し冷めてしまったのでここで退散しました。もう少し詰めて真偽を確認した方が良かったと思う今日このごろです。
神足神社には人はあまりいませんでしたが、なぜかモノスゴくデカイ鳥が、バッサ・バッサいいながらウロウロしています。
色こそ異なりますが、まるでトチローの傍らにいるトリさんのようです。


御朱印 ブログランキングへ


神社・お寺巡り ブログランキングへ



にほんブログ村


関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

Great Nagoyan

Author:Great Nagoyan
戦国武将ゆかりのお宮さん、お寺さんを紹介します。
・武将本人をご祭神とするお宮さん
・本人・一族の菩提寺
・居城、砦、館跡に建ったお宮さん、お寺さん
・城や城下町の鎮守のお宮さん
・祈願所のお宮さん
・合戦場、本陣、首級実検にあったお寺さん 等など
同じようなコンセプトの書籍が出ていますが無関係ですし、パクったつもりもありません。でも、購入してしまったので、その影響が出てないかちょっと心配。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR