愛宕神社

本能寺の変と言えば、明智越えの愛宕山。
しかし、ここは連歌会やるような穏やかなお山ではなく、結構な山行でございます。
お手軽なお宮参りではなく、トレッキングというか、ちょっとした登山。
表参道は約4キロ。地元消防団による40分割の目印がありますが、5/40を過ぎたときにもうやめようかと思いました。
20/40までは結構な登りが続きますが、これを過ぎると坂が少しなだらかになり、楽になります。
しかし、35/40になると、また石段がはじまり気力が試されます。
40/40となり、“登山者休憩所”や社務所が見えても、これはトラップ。本殿までにはもう少し石段が待ってます。


愛宕神社
愛宕神社

ここで、光秀公よろしく、おみくじで凶を2~3回引く予定でしたが、100円入れてもおみくじが出ないという、凶すら出ないという悪運をつかんでしまいました。

お宮参りをはじめて、「出世の階段」で有名な東京の愛宕さんや伊達家の祈願所の仙台の愛宕さん等、愛宕神社は、土地ごとでハードな石段・坂道が待ってましたが、ここの愛宕神社がお参りには一番ハードなところでした。


御朱印 ブログランキングへ


神社・お寺巡り ブログランキングへ



にほんブログ村


関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

Great Nagoyan

Author:Great Nagoyan
戦国武将ゆかりのお宮さん、お寺さんを紹介します。
・武将本人をご祭神とするお宮さん
・本人・一族の菩提寺
・居城、砦、館跡に建ったお宮さん、お寺さん
・城や城下町の鎮守のお宮さん
・祈願所のお宮さん
・合戦場、本陣、首級実検にあったお寺さん 等など
同じようなコンセプトの書籍が出ていますが無関係ですし、パクったつもりもありません。でも、購入してしまったので、その影響が出てないかちょっと心配。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR