真清田神社

愛知県一宮市のお宮さん。
尾張国の一の宮であり、一宮市の名前の由来であることから、街のど真ん中にあります。
お宮さんの宝物館には、信長公が切り分けて家臣に分け与えた東大寺の「蘭奢待」を展示しています。
宮司さんから「蘭奢待」について詳しく説明いただけました。
強調してたのは
・信長が直接、奉献したわけではないこと
・真贋は科学的に解明できるかもしれないが、重要なのはそこでなく、有力者がお宮さんに奉献したという事実があること
といったことでした。

真清田神社
真清田神社

そこそこ大きなお宮さんだけあって、神社でお勤めする人もまあまあいました。
最初、宝物館の担当者が不在だったため、縁起物を売ってるバイトっぽい巫女さんに開けてくれるようお願いしたところ、一旦、神社の宮司っぽいおっさんのところへ伺い、「担当者が不在のため開館できない」「見学には三日前までの予約が必要」とか適当なことをバイト巫女さんに言わせて厄介払いしようとしていました。粘って、直接、おっさんのところへ聞いたら、インターホンで聞いてくれと言われ、確認して入館できました。
バイトの巫女さんはしょうがないとして、神社のおっさんの対応はどうだったのだろう。
宝物館担当はものすごく丁寧だっただけにとても残念です。


御朱印 ブログランキングへ


神社・お寺巡り ブログランキングへ

関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

Great Nagoyan

Author:Great Nagoyan
戦国武将ゆかりのお宮さん、お寺さんを紹介します。
・武将本人をご祭神とするお宮さん
・本人・一族の菩提寺
・居城、砦、館跡に建ったお宮さん、お寺さん
・城や城下町の鎮守のお宮さん
・祈願所のお宮さん
・合戦場、本陣、首級実検にあったお寺さん 等など
同じようなコンセプトの書籍が出ていますが無関係ですし、パクったつもりもありません。でも、購入してしまったので、その影響が出てないかちょっと心配。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR