長興寺

トヨタ自動車でおなじみ・豊田市にあるお寺さん。
信長公ゆかりのお寺といえば、そうでもないですが、教科書はじめ信長公が紹介される細面の肖像画を所蔵しているのが長興寺さんです。
街のお寺さんとしては決して小さくないですが、如何せん観光のお寺さんではないので、肖像画を見せてくれるようなことはありません。レプリカが車で数分いったところの郷土資料館でみることができます。ちなみに資料館受付のお姉さん曰く、マスターピースの展示は、市政○○周年とか、創立○○年、信長ブーム等々の気運が高まらないと展示されないようです。

長興寺
長興寺

この地の挙母城代で信長の家臣だった人物が、信長1周忌法要をこのお寺さんで行ったことで肖像画が残っているとのこと。
正直、歴史の表舞台とは思えないこんな場所で1周忌が行われたなんて、なかなかの寂しさです。
挙母城跡には豊田市美術館があり、徳川・松平のころの絵巻・工芸品なんかが展示されてました。
長興寺さんと郷土資料館の間くらいに、天守閣ふうのシュミのよろしい和食レストランがあるので気を付けた方がよいかもです。


御朱印 ブログランキングへ


神社・お寺巡り ブログランキングへ

関連記事

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

Great Nagoyan

Author:Great Nagoyan
戦国武将ゆかりのお宮さん、お寺さんを紹介します。
・武将本人をご祭神とするお宮さん
・本人・一族の菩提寺
・居城、砦、館跡に建ったお宮さん、お寺さん
・城や城下町の鎮守のお宮さん
・祈願所のお宮さん
・合戦場、本陣、首級実検にあったお寺さん 等など
同じようなコンセプトの書籍が出ていますが無関係ですし、パクったつもりもありません。でも、購入してしまったので、その影響が出てないかちょっと心配。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR