日吉大社

比叡山の麓に御鎮座、日吉・日枝・山王神社の総本宮です。
平安京の鬼門・北東の魔除、延暦寺の御法神です。

日吉大社
日吉大社

各社ごとに御朱印もいただけます。

西本宮
日吉大社(西本宮)

東本宮
日吉大社(東本宮)

宇佐宮
日吉大社(宇佐宮)

白山宮
日吉大社(白山宮)

牛尾宮
日吉大社(牛尾宮)

さらに、ご祭神銘でも御朱印いただけます。

西本宮 大比叡大明神
日吉大社(西本宮・大比叡大明神)


東本宮 小比叡大明神
日吉大社(東本宮・小比叡大明神)

宇佐宮 聖真子権現 
日吉大社(宇佐宮・聖真子権現)

白山宮 客人権現
日吉大社(白山宮・客人権現)

牛尾宮 八王子権現
日吉大社(牛尾宮・八王子権現)

ここも広い広い。
豊臣から徳川の世になって、織田信長の所業を語るのがタブーっぽくなったような気がするけど、本当にこの山すべて焼き払ったのかね?



御朱印 ブログランキングへ


神社・お寺巡り ブログランキングへ

関連記事

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

Great Nagoyan

Author:Great Nagoyan
戦国武将ゆかりのお宮さん、お寺さんを紹介します。
・武将本人をご祭神とするお宮さん
・本人・一族の菩提寺
・居城、砦、館跡に建ったお宮さん、お寺さん
・城や城下町の鎮守のお宮さん
・祈願所のお宮さん
・合戦場、本陣、首級実検にあったお寺さん 等など
同じようなコンセプトの書籍が出ていますが無関係ですし、パクったつもりもありません。でも、購入してしまったので、その影響が出てないかちょっと心配。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR