前田速念寺

近鉄伏屋駅近く。名古屋に近鉄のイメージはないかもしれませんが、ぼちぼちやってるようです。
利家生誕の地・荒子も近く、犬千代ロードなんてのもあったようで、地面の変なところに表示されていましたが、今や擦れてしまって見えないものとなってます。
お寺さんの住所は名古屋市中川区前田西町、地名に「前田」が残っている場所なのです。
そして、加賀梅鉢紋がいっぱい。
さらに、お堂が兜型で、ボタンを押せば空を飛んで、ビューナスAと合体しそうな感じの傾奇者型仕様になってます。

前田速念寺
前田速念寺

お寺さんは住宅街のど真ん中で、観光客は皆無です。
そして街中のお寺さんよろしく、ねこ様がお迎えしてくれます。
人馴れしているお猫さまでしたが、今も元気なのでしょうか?

近くには、信長はじめ戦国武将青春期ゆかりの庄内川が流れています。
「前田」橋をわたり庄内川を見つめながら、若き戦国ヒーローたちに思いふけるのも良いかと思います。



御朱印 ブログランキングへ


神社・お寺巡り ブログランキングへ

関連記事

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

Great Nagoyan

Author:Great Nagoyan
戦国武将ゆかりのお宮さん、お寺さんを紹介します。
・武将本人をご祭神とするお宮さん
・本人・一族の菩提寺
・居城、砦、館跡に建ったお宮さん、お寺さん
・城や城下町の鎮守のお宮さん
・祈願所のお宮さん
・合戦場、本陣、首級実検にあったお寺さん 等など
同じようなコンセプトの書籍が出ていますが無関係ですし、パクったつもりもありません。でも、購入してしまったので、その影響が出てないかちょっと心配。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR