安芸宮島豊国神社

宮島の桟橋から商店街を抜け、厳島神社に向かう途中にあるお社。
どういう縁で秀吉公をお祀りしているのか、よくわかりません。
パンフレットによると、戦没将士の慰霊のため、秀吉が安国寺恵瓊に造立を命じたとのこと。
だからといって「豊国神社」にするのは何故?

宮島豊国神社
豊国神社(宮島)

広島はじめ中国地方のお宮さん、お寺さんは何故か強面が多いような、、、
喋り方が怖いせいなのかね?
でも、基本的に笑顔が少ない土地柄だと思います。
まあ、しかし、揚げもみじ饅頭もクロワッサンもみじも、穴子飯もカキも美味かった。
カキは生より焼きカキが好きです。
関連記事

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

Great Nagoyan

Author:Great Nagoyan
戦国武将ゆかりのお宮さん、お寺さんを紹介します。
・武将本人をご祭神とするお宮さん
・本人・一族の菩提寺
・居城、砦、館跡に建ったお宮さん、お寺さん
・城や城下町の鎮守のお宮さん
・祈願所のお宮さん
・合戦場、本陣、首級実検にあったお寺さん 等など
同じようなコンセプトの書籍が出ていますが無関係ですし、パクったつもりもありません。でも、購入してしまったので、その影響が出てないかちょっと心配。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR