小梳神社

静岡市の中心、ビルの間、デパートの前にあるお社。
家康幼少のころ、今川へ人質に行く前に立ち寄った場所、祈願所だったとされるところです。

小梳神社
小梳神社

戦国武将ゆかりの寺社をまわると大体、①親族菩提寺 ②いくさの本陣跡 ③首級・実検の場 ④祈願所って感じなんですが、そこに家康ゆかりの寺社という条件をつけると、“人質だったころの”とか“追手から逃れた場所”というのがついてまわります。そんで最後に東照宮を勧請するというパターンで締めますね。ここはちょっと小さめのお社なので、東照宮は無さそうですが、広いスペースあったら多分、、、
関連記事

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

Great Nagoyan

Author:Great Nagoyan
戦国武将ゆかりのお宮さん、お寺さんを紹介します。
・武将本人をご祭神とするお宮さん
・本人・一族の菩提寺
・居城、砦、館跡に建ったお宮さん、お寺さん
・城や城下町の鎮守のお宮さん
・祈願所のお宮さん
・合戦場、本陣、首級実検にあったお寺さん 等など
同じようなコンセプトの書籍が出ていますが無関係ですし、パクったつもりもありません。でも、購入してしまったので、その影響が出てないかちょっと心配。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR