熱田神宮・別宮八剣宮・上知我麻神社

名古屋の初詣はココ、熱田神宮です。
桶狭間の戦いの前の戦勝祈願で有名です。
有名な「信長塀」も見れます。

熱田神宮
熱田神宮

別宮八剣宮・上知我麻神社
熱田神宮(別宮)

「信長公記」には上知我麻神社へ祈願したとあるので別宮にいったのかね?
ところで、名古屋シニア市民は熱田神宮のことは「あつたさん」といいます。
伊勢神宮は「おいせさん」。
ちなみに、イモやアメは「おいもさん」「あめちゃん」とは言いません。
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Great Nagoyan

Author:Great Nagoyan
戦国武将ゆかりのお宮さん、お寺さんを紹介します。
・武将本人をご祭神とするお宮さん
・本人・一族の菩提寺
・居城、砦、館跡に建ったお宮さん、お寺さん
・城や城下町の鎮守のお宮さん
・祈願所のお宮さん
・合戦場、本陣、首級実検にあったお寺さん 等など
同じようなコンセプトの書籍が出ていますが無関係ですし、パクったつもりもありません。でも、購入してしまったので、その影響が出てないかちょっと心配。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR