妙心寺玉鳳院

臨済宗の大本山です。
広い境内、多くの塔頭。
以前、信長公の供養塔が、どこにあるかわからない書きましたが、見つけちゃいました。
塔頭のひとつ、玉鳳院にありました。

妙心寺 玉鳳院(無相大師)
妙心寺玉鳳院・無相大師

妙心寺 玉鳳院(花園法皇)
妙心寺玉鳳院・花園法皇

玉鳳院は妙心寺の開山聖地だそうです。
無相大師により開山。花園法皇はスポンサーです。
そこは御簾や玉座等、ドラマで見るような光景です。

信長公の供養塔は、信忠公とともに開山堂の横にあります。
その横には、武田信玄・勝頼親子のものも。
どういう意味?
関連記事

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

Great Nagoyan

Author:Great Nagoyan
戦国武将ゆかりのお宮さん、お寺さんを紹介します。
・武将本人をご祭神とするお宮さん
・本人・一族の菩提寺
・居城、砦、館跡に建ったお宮さん、お寺さん
・城や城下町の鎮守のお宮さん
・祈願所のお宮さん
・合戦場、本陣、首級実検にあったお寺さん 等など
同じようなコンセプトの書籍が出ていますが無関係ですし、パクったつもりもありません。でも、購入してしまったので、その影響が出てないかちょっと心配。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR